活動記録、溜ってるのに。すみません...
日曜日の人気歌謡のアレ!...そうとうに、かわいかったですよね...笑
早急にキャプ付きで、アップしたかったのですが(笑)とか...
ギャグコンとか(笑)、ナッチングベタ〜とか(笑)...
今日も動画アップが上手くいかないので、寄り道にしました(T_T)...
09年になってから「寄り道」づいてしまっている、今日この頃です(^_^)
今日も今日とて、音楽話寄りなウンチク?なので、
アイドル話じゃないとキツイわ〜、という方は
軽〜くスルーしてもらっても大丈夫です^^。
今日のテーマは「SMエンタの楽曲が、最近グットなのは、何故でしょう...?」
な感じに勝手に推測してみました^^。
どうぞ〜→
先日、ようやく年末に放送された【SBS歌謡大典】のDVDを都内某所で購入し
テレビ画面で視聴しました。いや〜、とても面白かったです^^。
SHINeeの皆さんの登場以外にも、普通に楽しめましたね。
ツッコミどころ満載でしたし(雨男さんに降り注ぐ、雨の量が集中豪雨級だったとか、
東方の兄さん達が、どんどんと脱いでいくのは、ビビリました、とか...)
アイドルだけではなくて、トロット歌手のおじさん達も出てきますし
「シャバンシャバン」もあるし、年末気分満載でした。
ソテジ先生も、J-POP全開の楽曲を楽しげに歌うておられて、カジ君かと思いましたよ(笑)
「魂を日本に売ったな!」と言われても、
まんざら間違いでもないのでは?と、思ってしまいました...笑
ということで。BBとDynamic Duoのステージの時に、観客席で盛り上がっている
SHINeeな皆さんも写っている、放送動画です↓
こういう、リスナー側で音楽を楽しんでいる時の、素のリズムのとり方、乗り方は
センスが出ますね〜^^。色んなジャンルの音に触れてるか、どうか、一目でわかりますね。
ブリ夫さんは、リスナー側として、ライブ慣れしてるかも?って感じじゃないですか(笑)
意外にも、おにゅどんのリズムのとり方が、良かったです(笑)。かわいいですし^^。
ご自分が歌っている時のを見ていると、どうなのかしらん?と思いますが
リスナー側として、音楽を消化して聞いて楽しんでいる人のリズム感に見えましたよ(笑)
って、勝手に思ったりしました...笑。
後ろの方にチラっと写る、FTのジェジンさんもリスナー側としてのリズム感、いい感じですね〜
さすが、本気で音楽やりたい人ですよね...(^_^)
センスと言えば。
BBのマンネ、ス○リさんのソロステージ。泣きたくなるほど、残念でした...笑。
あの曲、相当カッコイイ系曲じゃないですか。トラック使いや音がカッコ良くて。
あういう曲は、佇まいからセンス良い人が歌わないと、ダメですよ(T_T)...
って、CD買って聞いた時に思ってたんですけど、ステージパフォも...(T_T)
ス○リさん努力家で、良い人なんだと思いますが
BBの中でも一番、洗練されてない感じじゃないですか(笑)。曲の良さが生きてないっス。
アーティストの特性を活かした選曲じゃなかったですね...残念です
アーティストの特性といえば。
ようやく、この番組でBOA姉さんのUSデビュー曲を聞きました。
ほんと、今さらかいな!という感じです...
曲のイントロが聞こえた瞬間、スマン会長のUSデビューへの本気具合を感じました。
「いや〜、BOAさんでも、やっぱり米国では無理じゃないの?」と正直、思っていたので。
軽くDIVA調でまとめてくるのか、なんちゃってブリトニー風かな?と、
想像していたんですけど。ビックリ(゜ロ゜)...
もともと、実力のあるBOAさんだから、パフォーマンスがカッコイイのは解りますが
サウンドも、なかなかイイじゃないですか(゜ロ゜)...(衣装も似合ってましたね〜^^)
で。衝撃的だったので、色々と調べてみたら、面白いことを発見したんですよ。
…ということで。ようやく、今回の本題に入ります(長い前置きでした...泣)
今さらの事で、皆さんが承知のことも書いているかと思います、ご了承くださいませ。
まずは、このデビュー曲「Eat You Up」のクレジットは
Writers : Remee, Thomas Troelsen、
Producer : Bloodshy & Avant みたいですね。
最初、ググった時に、間違ったカタカナ表記で書いてある、
日本の某有名ニュースサイトを見てしまい
「あー、これは、日本のサイトじゃ駄目だな」と、即、海外サイトに切り替えました。
ハングルのサイトは、英語表記もハングルにしてるから、間違いやすいです(笑)。
なので、ここから下の情報は、ほぼUS系のサイトからです。
…と。
このWritersの(Thomas Troelsen)見覚えのある、名前です...笑
そうです。
SHINeeな皆さんの曲「love like oxygen」と「forever or never」の作曲者のひとりです。
で。調べてみると、どうやら
「米国デビューする、BOAのために曲を書いてくれ」と頼まれて仕事を受け、
SMエンタとの関係が始まったと書いてありました。
あれれ?(゜ロ゜)... ということは、カバーだと思われていた
Martin「Show The World」→SHINee「love like oxygen」
Cinema Bizarre「forever or never」→SHINee「forever or never」
Sarah Connor「Under My Skin」→TVXQ「Mirotic」
などは、Thomas Troelsenさんと制作者側に著作関係の権利があって
「BOAの弟にあたる、少年グループと青年グループにも曲をくれないか?」
「あ、こういう曲ならありますが」「いい曲だね〜、コレとコレとコレ、買うよ」
というやり取りがあったかどうかは、わかりませんが(笑)
まとめ買いのお買い上げ有り難うございました...な感じじゃないですか(゜ロ゜)...
なので、この場合は、カバー曲である、とは言いづらいですよね。
ほぼ同時期に、違うアーティストに同じ曲を提供しただけ、という感じですよね。
全部、08年にリリースされていますし...笑。
ちなみに、Thomas Troelsenさんは、from デンマーク。
スタジオは、60年代のアンティーク家具で統一されて、Verner Pantonのバントンチェアなんて
置いてるみたいです。あれ?SHINeeのコンセプトビジュアルの何枚かを思い出しますよ(笑)
こちらは、Thomas Troelsenさんの提供楽曲な動画です。
曲は「Hot Summer」Monrose (Single)07
偶然だと思いますが、イスパフォーマンスなんですよ(笑)
嫌な予感がしますね...^^。
ということで。スマン会長、とりいそぎ「すべてはBOAのために!」なんスね...(゜ロ゜)...
弟達の稼ぎは、ほぼ米国デビューに注がれている、ということです...泣
というのは、言いすぎなんじゃないの?と思われるかもしれませんが
今回の、米国デビューに関わった、そうそうたる面々を見れば
「どんだけ、お金積んだんやろ」と想像してしまいます....(゜ロ゜)
と、そのデビュー曲「Eat You Up」のProducerチーム(Bloodshy & Avant)は
男女混合の4人のチームで、fromスウェーデンです。またもや北欧ですよ^^。
クリスタル・ケイちゃんや、宇多田ヒカルさんにも提供してる方ですね。
もちろん、Britney Spearsの新作にもバシバシ関わっています。
あと、とても驚いたのが。Remixを担当したメンツにKing Britt先生の名前が!(゜ロ゜)
イイとこ、ついてくんなぁ〜。という方だと思いますよ。
以前に挙げたことのある、ドイツのcompostというレーベルの仕事もしてましたし
ヨーロッパ系のサウンド仕事も多い方ですから
この選択は、コンセプト的にグットなんじゃないでしょうか...
あくまでも、ヨーロピアンな臭いを作れる人が、制作していて。
ハードなHOUSE系から、ラウンジ系まで。いいDJでもあり、プロデューサーでもあります。
でも、最近は何してるんやろ?という感はありますが....笑。
ワタクシ、クラブ系の音にどっぷりな頃があったのでKing Britt先生は、大好きでした...
まさか、アイドルブログで、King Brittの名前を書く日が来るとは...笑
こちらは、King Britt先生の仕事のひとつ。
SHINee「Replay」の冒頭で使われている音が入ってますよ...笑
(長い曲なので、ちょっと飛ばしてもよろしいかと...)
これは、良くある音だし、偶然だと思いますけど...笑
付け加えて、フィーチャリングに、あの!Flo Ridaを器用したところ。
08年は「LOW」で、大ブレイクしてましたもん。フィーチャリングは、話題性が命ですから
このくらい知名度あって、ある程度、旬な人でないと、いけませんもんね。
すごーく高額なんじゃないですかぁ?(T_T)...
ちなみに、この「LOW」のMVにフィーチャリングしてた
T-PAINという方も出てますが、デカグラサンをかけてます。
丁度、この曲がUSで流行してた頃に、BBの方が、似た様なデカグラサンかけてましたよ(笑)
で。こんな、そうそうたるメンツの人脈をどうやって確保したんやろ?と疑問が湧きました。
ということで、以前から気になっていた、
SHINee の曲「love's way」「one for me」のコンポーザーAlex cantrallの事を調べてみると。
Xperimental Music所属でした。
このXperimental Musicとは、2005年に会社を設立して
William Young Pyonという方と、Young-Hu Kimという方の両名がCEOです。
Williamは、アメリカに渡ってから、2Pac ("Until The End Of Time" / "Better Dayz"),
Jordan Knight ("When You're Lonely"), 3LW ("A Girl Can Mack"),
Jennifer Lopez ("Love Don't Cost A Thing") などへ楽曲提供をしていたそうです。
あらら(゜ロ゜)、、、結構凄いじゃないですかね。2パックですよ!...笑。
そして、Young-Hu Kimさんは、なんとっ!(゜ロ゜)...
15歳の若さで、S.M.Entertainmentと契約し、ComposerとProducerとして
経歴が始まったそうです。
制作は、"I Pray 4 U" by Shinwha, "My Prayer" by BoA,
"Whatever They Say" by TVXQなどです。
さらには「Replay」の歌詞を担当してますので、
SHINeeのデビュー曲はYoung-Hu Kimさん経由で、composerを引っ張ってきたんですかね^^。
会社の本部が、ロサンゼルスだし...笑。
そうなんです。
Xperimental Musicは、本部をロサンゼルスに置いて、東京とソウルに支部を置いている
Artist Developmentを専門とする会社、マネージメント、
およびメディアProductionをする会社です。
こんな頼れる、人脈筋があったから、BOA姉さんの作品には、良質のスタッフを
収集することが出来たんじゃないか...と。
確実に、SHINeeの楽曲レベルの高さは、この会社が支えてますよ^^。
「アミゴ」も、この会社経由の音ですし...
現地に本部がある会社は、音のトレンドに敏感ですからね^^。
ヨーロピアンな音を作る人脈も、この会社筋からでは?と憶測します...
そうすると、納得がいくんですけども...笑
膨大な楽曲のストックがある、会社がバックにあるのは、強いですよね〜^^。
CEOが、SMエンタ出身だっていうのは、大きいですよ。
スマン先生に頭が上がらないでしょうし...
BOA姉さんのアメリカデビューは、
何も人脈筋がないところから、始めた海外進出じゃなかったんですね〜
ま、当たり前のことですよね。
スマン先生は、あくまでも本気だった。
まるで勝算がない、勝負ではなかった...という訳ですかね〜^^。
…という事を、もしも。会見とかで発言してたのなら、スミマセンです...
(会見記事とか、読んでいないので...T_T)
それに、たとえ海外進出が、今いちに終わったとしても
外国産の、あの良質なサウンドとパフォーマンスを韓国に持ち帰ることが出来るのは
意味あることだと思います。この間の「SBS歌謡大典」を見ていても、痛感しました。
K-POP業界に新しい息を吹き込んでましたから...^^。
それに、所属アーティストのトップが、良質の仕事をすることで
事務所全体のレベルがあがっていくのは、08年のSMエンタをみていれば
一目瞭然ですよね...
...(^_^)。…で。
BOA姉さんのUSアルバムは、いつ発売されるんですか?...笑
最後に。おまけの動画です。
こちらは、Bloodshy & Avantが楽曲提供した、Britney Spears「Circus」です。
動画は早回しになっている、クラブチャートにランクインした
"Eat You Up" DJ Escape & Johnny Vicious Club Mixです↓。
あ、プロモで、配りまくってるから
DJ Escape & Johnny Viciousの名前でランクイン出来たんかもです...
でも、頑張ってますよ!うんうん。
SMエンタ、ただいまのコンセプト・キーワードは
「メイド・イン USな、ヨーロピアン・スタイル」ですかね?
だから洗練されてるんじゃないですかね〜^^。
今後とも、バシバシと北欧系ジャズ音やら、EUな音にチャレンジしてもらいたいです...
今回もかなりな文章量を、だらだらと書いてしまいました。スミマセン(T_T)...
とりあえず。こんなところで、失礼致します。なにかしら、参考になりましたでしょうか?...
スマン会長は、凄い男ですね。今後もSM entertainmentから目が離せません...
憶測ってことで...失礼致します^^。
music room-音モダチ- | trackback(1) | comment(14) |
<<SHINeeな歌番組【Music CORE】2009.01.10 | TOP | SHINeeな歌番組【Music CORE】2009.01.03>>
comment
おはようございます
saravahさんに改めて…凄い!!!!ありがとうございます♪こんなに細かく書いて下さる方って居ないですよ。洋楽もきちんと知ってるからこそです。いぃ勉強になりました。昨日は東の兄さん達のファンの方ばかりの新年会があり、そこで、BoAさんはアメリカデビューしたの?って話も出てました。で…東の兄さん達の年末年始のテレビ番組を見てたんですが…そこでSHINeeな皆様が映る度に「可愛い!」「オニュさん!」と…ひんしゅく覚悟で小さく叫んでましたよf^_^;彼らのリズムの取り方、カメラ目線(ミノさんが特に♪)にキャッキャ言ってるアジュマ一人…しかし、ミノさんファン発見!東の兄さんペンにも確実にSHINeeな皆様が浸透してる模様です(^_-)-☆貴重なお話ありがとうございました。今年のSJ3集もセンスの良いものになってるのでしょうか?期待大です♪
2009/01/12 07:00 | はるみとまこ [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/12 17:57 | [ 編集 ]
ジョンヒョンかなりノリノリでしたね〜^^笑
ミノも静かにリズムをとったり、腕を上げて...w
こういうのも個性が出ますよね〜。
なんだか都市伝説的な話ですね...BoAさんの...笑
難しくて理解する事が難しかったですが、なんとなく勉強になりました!
saravahさん本当に尊敬します...^^*
2009/01/12 18:38 | ちー [ 編集 ]
うわぁ☆
こんばんは☆
saravahさん、すごいです^^
私は単に曲がいいとか思うだけで^^;
ここまで細かく調べたり考えることはなかったので、たくさん知れてよかったです^^
SMエンタ…もちろん歌やダンスが上手くて実力もないとですが、こんなにもすごいプロデューサーやコンポーザーの方などが付いているんですね!
ヒット曲が出てもおかしくないですね^^
私はどちらかというと中華圏より英語圏の曲からこのK-POPの世界へと来たんですが(笑)(約9、10年ほど前に)、最初に衝撃を受けた理由に日本より音楽進んでる、日本よりアメリカンしてると思ったからです^m^
特にSMエンタからの曲はそう感じてたので好きですね♪
なんか話がかみ合わなかったらすみません^^;
あっ私もBBのマンネ、ス○リさんのソロステージ…同感です^^;
2009/01/12 21:52 | Teddy [ 編集 ]
はじめまして!SHINeeメインブログということでブックマークしていたんですが
あまりにも面白い記事なんでコメントさせていただきます!
つい半年ほど前からですが、自分も韓国のアイドルシーンを追ってまして
Wonder Girlsをきっかけに、SNSDが大好きになって
SMエンタつながりでSHINeeを知って、なんだこのサウンドとパフォーマンスは!と衝撃を受けました
最近は天上智喜のライブにもよく行っていて、SMエンタのレベルの高さをひしひしと感じています
SMエンタの音作りって、JYPのクロくていなたい感じとは違って、USの香りがしながらも洗練されてるというか…(あ、自分はどっちも好きです
両者のテイストの違いが面白いなあ、と感じていたんですが、SMエンタは作曲陣に北欧の人を使ってたんですね
自分も、元々もクラブ系の音楽が好きだったっていうのもあって
King BrittとかCompostとかの名前でも、おー、と思いましたよ
今のアイドルシーンの音作りって、やっぱり90年代のクラブカルチャーがかなり影響してると思うんです
これは日本でもPerfumeのヒットなどでよくわかる流れになってると思います
そういう流れの中でも自分がものすごい曲だ、と思ったのが
SHINeeの、The SHINee Worldで、あの曲ほんと最高ですよね
ああいう音が出るまでには、それなりの経緯があるんだなあ…勉強になりました
ちなみに、あの曲って、07年のMKMFでダンスバトルかなんかのときに使われてませんでした?
カバーだったりするんでしょうか?
なんだか長くなってしまってすみません!
今度時間あったらこの記事をうちのブログで紹介させていただきます!
というわけでまた見に来ます!更新がんばってくださいね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/13 00:46 | [ 編集 ]
BOAちゃんの新曲すごい好きなんです☆
初めてプロモ見たときBOAちゃん路線変えたのかな?って思ってたらアメリカ進出するんですね!
昔BOAちゃんがバックストリートボーイズの曲で踊ってるのとか見てすごいかっこよくて好きだったんですけど今思うとあたしが好きになっちゃう人たちってみんなSMの人なのか!って納得しました!
どうしてこんなにツボをついてくるのかSMさんに聞きたいところです!
2009/01/13 19:55 | g-y [ 編集 ]
皆さま、有り難うございます^^。
はるみとまこさん:
こんにちわ^^。
長文を読ませる事になってしまうので、申し訳ない気持ちもあったのですが。喜んで頂けて良かったです(^_^)...東の兄さん達のファンの集い。いいですね〜。私、ファンの集いって参加したことないです(笑)。東兄達のファンには、確実に、SHINee旋風が浸透してると思いますよ^^。
○○さん:
こんにちわ^^。
長文のコメントを書いてくださいまして、有り難うございました〜^^。
貴重なご意見、とても楽しく読ませて頂きました!
高画質DLってそんなに時間がかかるんですか!(T_T)...お疲れさまでした...
個人的にBBの正規2集盤は、イマイチだったんですよね(笑)。急いで作った感が強くて。楽曲としては、日本盤の「Number 1」だけがダントツ好みでした^^。でも日本盤未購入です、高いもんっ(笑)。スキャットマン使いは「何をやっても許されるグループならでは...」な気がしましたね(^^;....ちょっと悪ノリし過ぎちゃうの?と思ってしまった私は、ヒネクレ者でしょうか...GD君が「“lies”は、ビートのアイデアから作った」という発言を以前に読みましたが「ふーむ、なるほど」自分のセンスを信じていて、アイデアで、さくっと作っちゃうタイプなのかしら...と。。。GD君のセンスを会社と世間が持ち上げ過ぎちゃうの?と思ってしまっている今日この頃です...笑。houseビートやるなら、もっとガッツリ聞かせておくれよ!と、最近YGに対しては「魂のない仕事をしてる...」と悲しい気持ちを感じております(^^;)...期待してる分、辛口にもなります...
ちなみに個人的には、daishiの存在自体がイマイチなので、他と組んだほうが良いんでないかな?と思っておりました(T_T)...、free tempoよりlittle tempoが好きです...笑。
それに比べて、雨男さんは、ご自分で楽曲製作されて頑張ってるなぁ...と。彼に対しては、新しさを求める事は皆無ですので...^^。もはや「いつものヤツをマスターお願い...」な域に達したお方なので、師匠に邪魔されることなく経歴を積み重ねて頂きたい(笑)
東兄さん達の「Choosey Lover」を聞いた時は吃驚しましたよ、ジョセリン・ブラウンの「Somebody's Else Guy」使いでしたから(笑)。さすが、日本ave..社長の●浦さんはレコ屋あがりで...本気でやれば、もっと格好いい事出来るんでしょうけど、あくまでも歌謡路線を大切にするスタンスで(それはそれで、素晴らしいですが...)儲けに走られてる気がします...笑。
そうか...「Tender Love」だったですね^^。何だっけ?と思ってましたので、スッキリしました(笑)。意外にアリシア効果だったりして...。
おっと(゜ロ゜)...つい音楽談義になると、長文になってしまいます(笑)。
なにはともあれ、SMの挑戦的策略にメロメロです^^。
長文になってしまい、すみませんでした...^^。
ちーさん:
こんにちわ^^。
ノリノリなブリ夫さん等、個性出てましたよね^^。
都市伝説的でしたか....笑。
ちょっと、難しいというか、ややこしい話でしたよね(T_T)...
気にせず、するっとスルーして大丈夫ですよ...(^^...
Teddyさん:
こんにちわ^^。
私も中華圏→韓国に流れたのではないので(笑)...
最初知った時は、K-POPの格好良さに吃驚しました。
アジア=ゆるい、もさい、じゃなかったので...笑。
Teddyさんのほうが、私よりk-pop歴長いです...先輩とお呼びしてもよろしいですか?(^^;...
ス○リさんのソロステージ…同感してくださいましたか^^;...嬉しいような、悲しいような(笑)
鈴木さま:
はじめまして、こんにちわ^^。
コメントを書いてくださいまして有り難うございました...
SNSDファンの方は、SHINeeのチェックも怠らないんですね!(゜ロ゜)...尊敬いたします。
私は、ほとんど、SMエンタの他アーのチェックが出来ておりません(T_T)...
もとい。08年は、JYPとSMとYGの韓国三大帝国合戦が、本当に面白かったですね〜^^。それぞれに良さがありますし。「アイドル」っていうところが、ミソなんですよね〜、アイドルだからこそ、こういう楽曲を作ってくれることが面白い...なかでもSMは、偉大なるバックアップを武器に、あくまでも仕掛けてくるのが良かったですね。攻め路線で...「Gee」も、中毒チューンじゃないですか(笑)見て良し聞いて良しで、たまりません...^^。細かい音の感触やスタジオmixが、JYPとYGは、自らが紡ぎ出す家内制手工業的なところもありましたけど、SMは、バチッと、商品にしてくるトコロも好感触でした...
「shinee world」は、ザ・SMとも言うべきユ・ヨンジン先生の楽曲です。07年のMKMFダンスバトルですか?(今、思い出せませんが...)ダンスバトルの時は、たいていアッシャ夫とか、ジャスティン兄とかの有名どころを使ってる事が多いような気がします、後で、ようつべで見てきます...でもこの曲、音素材に凝ってて良いですよね^^...ライナーにmixスタジオの名前が、6箇所くらい書いてあった記憶がありますので...新しい機材でも仕入れたのでしょうか(笑)、これはただの憶測です。
長文になりまして、すみません...貴重なご意見ありがとうございました!
男子を愛でてるサイトですが、気軽に遊びに起こしくださいませ(笑)...
2009/01/13 20:04 | saravah [ 編集 ]
はじめまして
saravahさん、はじめまして。
東の兄ファンですが隊長を贔屓にしている者です。
こちらのブログはもう半年以上も楽しく読ませて
いただいてますが、とても興味深いお話でしたので
初めてコメントさせていただきます。
元々B姉さん好きだったのが東の兄ファンになり、
Whatever They SayがSMエンタ音楽にはまった
きっかけだった私も、弟君達の1集発売時と
B姉さん音源発表時に全く同じ事を調べてました^^
そしてその時ふと頭をよぎった「このメンツいくら?」の思いを
こちらで思い出させていただきました。
ここの所集金が続いているせいかもしれませんが・・・
私ヨーロッパの音楽には疎いのでそこらへんは
なるほどーと読ませていただきました。
SMエンタの音楽ファンとして歌うグループは問わず
ヨンジン先生の曲は大好きなんですが、とにかく
ヨンフさん、Xpeがらみの曲は自分にとって
必ずと言って良いほどお気に入りの曲となってきました。
Kenzie曲はJ-POP色が強すぎる所があまり好みでなくて。
天上1集もXpe率の高いアルバムですが、弟君達は
デビュー時から一貫してXpe率高いですね。
兄4集そっちのけで弟君にはまってしまったのも
自分的に必然でした。
SMエンタびいきの日本人には結構受けの良いSMPも、
現地では相当敬遠されていて、ヨンジン先生の限界説も
有った?中、Xpeからの展開が兄4集や弟達の新しい
勝負の仕方を作りましたね。
これからのSMエンタの音楽にも大いに期待しています。
2009/01/13 21:48 | きい [ 編集 ]
こんばんは〜^^
本当に知らないことだらけで、とても勉強になりました^^
9分ある曲、ショップで流れてそうな感じですね^^こういう感じ好きです^^今度音源探してみます♪
LOWもヨウツベで探して聞いてみました♪
好きな感じでした^^
BBの約2名の方々のグラサンに疑問を抱いておりましたが、本場の方はさすが、よく似合ってらっしゃいますね^^;
「どんだけお金積んだのか」、私も気になってしょうがなくなりました(笑)
あと、BoAちゃんの英語の発音は、ネイティブ的にどうなのかが気になってしょうがありません^^;
ともかく、これからもSMはよい曲が多そうだということで、うれしい限りです^^
なんだかよくわからない文章になってしまい、申し訳ないです〜^^;
そして、前半のSBS歌謡大典のsaravahさんの突っ込みどころを読んで、ものすごい見たくなりました!!
今DL中ですけど、あと半日位かかりそうです〜^^;
明日の夜が楽しみです〜^^♪
2009/01/13 22:49 | sayu [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/14 00:57 | [ 編集 ]
はじめまして〜
はじめまして きりです!
って書こうと思ってたのにもう更新が><
でも書きます!笑
前からsaravahさんすごいなぁ〜と思ってたんですが本当にすごいです!
ウンチクレベルじゃありません!目の付け所が違うっていうか私だったら絶対注目しない!
ってところを掘り下げていって
正直知らないことが多くて私にはちょっと難しいですが情報が細かくて脱帽です!
いろいろびっくりしたのですが一番の驚きはMiroticがカバーだってこと!
全然知りませんでした^^;
色々勉強になります!では
2009/01/14 14:48 | きり [ 編集 ]
○○さん:
こんにちは^^。再度コメント有り難うございました!
さすが、○○さん!…嬉しいです。私と同じ気持ちなんじゃないかな?と、常日頃、(勝手に)思っております。音楽愛好家としても、充分に楽しめるSHINeeの皆さんですものね^^。
「マスター、今日は何か新しいモノ入ってる?」を合言葉に(爆)。今後とも、共にSHINeeの応援にはげんでいきたいですよね^^。
そういえば。小さいハコで見た、生ジョセリン・ブラウンの歌は、半端なくカッコよかったですよ〜^^。
東の兄さん方をはじめ、過去のSMアーの方々や、K-POPの歴史にも、かなり疎いほうなので(T_T)今後とも、バシっと、ご指導のほどをお願いいたします…^^。
きいさん:
隊長、贔屓のきいさん!、はじめまして。こんにちは^^。
コメントを書いてくださいまして有り難うございました。
半年も前からロムって頂いていたのですか?
…至らぬ事ばかりでスミマセンでした…&ありがとうございます^^。
私も語れるほど、ヨーロッパの音楽に精通している人間でもないですし、SMエンタの歴史を深く知ってもいないのに、語ってしまいまして、すみませんでした。。。Kenzieさんの曲、私も個人的には好みではナイのですが(笑)、アルバムに収録されていることで、幅ができているのかな?と思っています。
きいさんの仰るとおり、Xpe率の高い、弟君達の1集を聞くと、新しい勝負の形を作った、という事は理解できます。今後の展開に期待大ですよね。
いたらぬ事が多いかと思いますが、
今後とも気楽に遊んでいってくださいませ^^。
sayuさん:
こんにちわ^^。いつも有り難うございます。
だらだらとした話に、おつきあいくださいまして、有り難うございました^^。
BOAちゃんの英語。ネイティヴ的には、以前より良くなった。と言われている人がいました^^。
もちろん、私は、わからないですケド…笑。
SBS歌謡大典!。長時間DLは、大変ですよね^^。お疲れさまでした〜
きっと楽しめると思いますよ〜。
きりさん:
はじめまして、こんにちわ〜^^。
コメントを書いてくださいまして、有り難うございました!
至らぬウンチク話に(笑)、おつきあいくださいまして有り難うございました…
何を言ってるか、わからないですよね^^。
日本語も、不十分で(笑)、すみませんです(T_T)…
私も、調べながら知った事が多いですし、
知ることで余計に楽しくなってしまう性分なので、
少しでも、皆さんの情報になったらいいなぁ〜という感じの気持ちです^^、、、。
勉強なんか、いらないですよ(笑)。ほんまに。
軽〜く楽しんでもらえらば、幸いです〜
今後とも、気楽に遊びにいらして下さいませ〜^^。
でわでわ
2009/01/15 03:18 | saravah [ 編集 ]
g-yさん:
こんにちわ^^。
BOAちゃん、かっこよかったですよね^^。
ほんと。
SMの関係者の方々に、ぶっちゃけたところを、お聞きしたいですよね...(^_^)。
かっこいい、ってすごいです。
2009/01/15 03:22 | saravah [ 編集 ]
trackback
trackback_url
http://saravah.blog95.fc2.com/tb.php/545-fa1f0528
[音楽]そしてSHINeeメインブログのSMエンタ楽曲についての話が面白すぎた!
ちょっと前からアンテナ登録してたんですけど、SHINeeメインのブログがあって なかなか内容もこゆい感じだし、こっそりROMってたわけですけれども 最近の記事で、SMエンタの楽曲について、かなり深いところまで掘り下げてて もうこの記事すんげー面白いんでご紹介します!読 //鈴木妄想なんじゃもん 2009/01/14 00:06
| TOP |
